商業漫画を描いております、鹿乃しうこの日記ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知恵ネズミ、締め出し成功。

CATEGORY日記
とりあえずホイホイ状のねずみ取りを仕掛けたわけですが…
捕まらず、翌朝にはどうやって部屋から出たのか台所勝手口外の梨が派手に囓られておりまして
そこで漸く、「隙を狙って入りこんだ」というより、どこからか出入りを自由にしているらしい事に
気づきました。

そこでまじまじと勝手口のドアを見てみると。。。。。(゚д゚)ハッ
数日前にドアに付属している網(戸)が一部破れているのを不思議に思った事を思い出しました。
何かに引っ掛けて破けたにしては、破けた部分が垂れ下がりもせずにぽっかり消失している。
そこでドアと網戸の間、その下を覗き込んでみると…
細かくちぎれた網戸の残骸が溜まり、大きな埃の固まりが数個落ちている。

網戸は破れたのではなく、細かく噛みちぎられたのでは…?
この大きな埃は冷蔵庫の裏に潜んでたネズミの体に付着したものでは…!?

申し遅れましたが、ドアは引き戸では無く開き戸です。
(ドアのガラスが上下にスライドする造りで、ドアを開けずして網越しに換気ができるようになってる)
うちでは、エアコンをしている時でも換気の為ほんの5センチ程ガラスを引き上げているので
破いた網からドアと網の間に入り込み、換気の為に開いているこの5センチの隙間から
出入りしてると推理。 網の破けてる位置が、ドアノブのすぐ横なのも気になりました。
きっとドアノブの上に乗って網戸をカジカジしたのでしょう。

慌ててドアガラスのスライドを下まで下ろしました。。。おそらくこれで
再び自由に入ってくることは出来ないかと。(とはいえ、網の修繕はいずれしないと。)
…と、ここまではあくまで推測で、もしかしたらもっと思ってもみないところから
侵入しているかも。。という恐れもあったわけですが

結論を言うと、その晩モロに見てしまいました( •́ .̫ •̀, )
ドアガラスのスライドが閉ってたせいで中に入れず、
引き返して破れた網からスタコラ出て行くネズミの姿を…^^;

引き戸の網戸が破けていると気になるしすぐ修繕しよう! となりますが
開き戸の高い位置で網が破けている場合
ドアガラスを最大限までスライドしても破れている位置がガラスで覆われている状態なので
あまり気にしなかった…というのが原因であり盲点でした。
網を伝って一番下まで降りてしまえば、簡単に換気の為の隙間から入って来れるのです。
しかし目に付き難い位置の網をわざわざ囓り開けて入ってくるとはなかなか賢いもんですな。。。
ネズミを舐めていた というかネズミに侵入されるという発想すら無かったので
もし偶然姿を見かけてなかったとしたら、梨を囓った犯人がネズミだという事にすら思い至らなかったかも。
やれやれ。
暫く勝手口外に米を付着させたホイホイを設置してみるつもりですが
できればもううちを餌場にするのは諦めてどっか余所に行って元気に暮らして欲しい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。